日々の記録

やり直します。 特許翻訳で稼げるようになります。

2015年09月

9月30日


 Tコースビデオ
TC0043 岡野の化学(43)再視聴

 クメン法ですが、一番頭が冴えていると思われる朝の時間に聞いてみてもよくわかりません。もっとやさしく解説しているところがないかと思って検索したのですが、反応機構は省略されているのですね。英文でも探しましたが、うまくみつけられませんでした。

 これは保留にしておきます。きっとまた同じようなものが出てきたら、わからなくて再度調べることになるのでしょうし、そのときに根本的に何がわからないのかがわかると良いのですが。


TC0044 岡野の化学(44)

 1回見ただけではあまりよくわからないので、明日、復習します。



9月29日


 Tコースビデオ
TC0043 岡野の化学(43)

 反応式を説明してもらっても、「離れたHはどこへ行ったのよ?」となるので、理解するのにとっても時間がかかります。でも、飛ばすワケにはいかないですね。

 クメン法は解説自体が難しくてわからないです。明日もう1度やらなければ。


 昨晩、寝ようとしたら、部屋の中に大きな蜘蛛がいて、ビックリしました。脚を広げていたので、10cmはあったでしょうか。

 Googleで検索したら、「アシダカグモ」のようで、無害と書いてありました。でも、そんな大きな蜘蛛のいる部屋で寝るのはイヤと思ってしばらく起きていたら、窓の方へ移動したので何とか外に出て行ってもらいました。もう2度と入ってきて欲しくないです。



9月28日


 Tコースビデオ
TC0042 岡野の化学(42)再視聴

 昨日は、「酸はH+を出す」という基本をわかっていなかったので、せっかくの説明がどう結びつくのか理解できなかったのだな、と思いました。サリチル酸の-OHと-COOHとは、まだあやふやです。

 関係ありそうなサイトをいくつか見てみました。難しすぎてさっぱりわからない、というのもあれば、私にもわかるかも、というのもあります。読んでみれば面白いのですが、やはり時間をかけすぎでしょうか。

 基礎が無くてわからないことばかりなのだから時間をかけてやるしかないと思うのですが、それにしても、1本のビデオに2日もかかっていては遅すぎますね。


 整形のリハビリ
 指がこわばっているので、マッサージをしてもらってきました。



9月27日

9月27日
 Tコースビデオ
TC0042 岡野の化学(42)

 ビデオ視聴後の復習がまだ終わりません。ビデオの中で参照された「ヒドロキシ安息香酸の第二解離度」、2つ前の記事から読んで、何となくわかったかなぁ、という気になりました。でも、それと弱酸性の関係とか、サリチル酸だけ何が違うのかとかが、よくわかっていません。明日またやります。

 岡野の化学だけではなく、Varianもやりたいのですが、1日で化学1号分も終わりません。スローペースすぎると自分でも思うのですが、わからないことが多すぎるので、地道にやっていくしかないですね。



9月26日


 Tコースビデ
TC0041 岡野の化学(41)

 ビデオセミナー
1143 「ビデオセミナー300本無料プレゼント」応募者の声(1)
1144 「講座受講動機」を読む(8)

 また、聞きながら化学のノートを整理して、昨日の続きの資料も読みました。英文がわかりやすいと思った英語の資料は、中国の大学が出したものでした。英米ではないから、日本人にはわかりやすいのでしょうか。

 あと、先日の54枚のパワポ資料(英文)は、結局、穴を開けて、バインダにとじました。でも、これよりも、中国の大学の資料の方がわかりやすいと思います。



9月25日


 Tコースビデ
TC0040 岡野の化学(40)再視聴

 昨日の復習ですが、まだ終わりきっていません。英語の資料は読めていないし、明細書もまだです。しょっぱなから「若しくは」に引っかかりました。

 あと、「化学図録」を見ながら復習していますが、これは、私には、とっても役立つようです。


 整形のリハビリ
 1週間ぶりに行って、指のマッサージをしてもらってきました。



9月24日


 ビデオセミナー
1141 講座受講検討中の方へ(2015年9月22日版)
1142 講座受講検討中の方へ(2015年9月24日版)

 この2つを聞きながら、化学のサブノート(?)を作っていました。この数日、化学のビデオの中で言われた資料を印刷はしてあったのですが、まだ貼っていなかったのでまとめてやっていたら、かなり時間がかかりました。管理人さんがビデオの中で言われていたように、すぐにやらないとダメですね。

 Tコースビデオ
TC0040 岡野の化学(40)

 前半はわかったと思うのですが、後半は明日また聞きます。全部聞き直した方が良いかもしれません。


 4年4ヶ月前に手術を受けた右胸から右脇にかけてが痛いです。北斗晶の記事を読んでしまったせいでしょうか。もしこの痛みが続くようなら、病院へ行かないといけないですね。。。



9月23日


 化学の復習
 次のビデオを見ようと思ったのですが、前回の内容をあまりよく理解していないことがわかったので、岡野の化学(39)の該当箇所を見て、印刷したものに書き込みをしたりしていました。テキストでは省かれている中間体のところ、図だけ見ても、よくわからなかったのでした。


 2、3年前に「化学図録」を買ったことを思いだして、引っ張り出してきました。買った当時は価値がわかりませんでしたら、今なら、すっごく役に立ちそうです。


 お彼岸のお中日
 叔母夫婦がお線香を上げに来てくれました。で、「少し太った?」と言われてしまいました。実際、この数ヶ月で2、3kg増えました。ひとにわかる程度太ったというのは、とってもマズイです。これから食欲の秋に向かうのに、、、



9月22日


 ビデオセミナー
0361 Varian-GC/MS特許を読む(29)
0362 Varian-GC/MS特許を読む(30)


 Tコースビデオ
TC0039 岡野の化学(39)

 ビデオの中で紹介されていたパワポの資料、印刷しましたが、54枚。つい、ノートに貼るのは面倒、と思ってしまいますが、後々のためには貼った方が良いのですよね。これを勉強するのも、かなりの時間がかかりそうです。


 お彼岸
 弟一家3人でお墓参りに行ってくれました。嫌がらずに行ってくれる義妹には「感謝!」です。



9月21日


 Tコースビデオ
TC0038 岡野の化学(38)


 ビデオセミナー
0358 Varian-GC/MS特許を読む(27)
0359 Varian-GC/MS特許を読む(28)


 「特許出願の手引き 技術者 発明家のために」のサイトは、もう存在しないみたいですね。残念ですね。


 今日は朝から3回洗濯機を回し、洗濯と掃除に追われました。とてもくたびれましたが、明日もこんな目にあうのでしょうか。ユウツ。



ギャラリー
  • 10月7日
  • 10月7日
  • 10月5日
  • 10月5日
  • 10月4日
  • 10月3日
  • 10月3日
  • 2年目第52週の振り返り(2021/9/25-2021/10/1)
  • 9月26日