日々の記録

やり直します。 特許翻訳で稼げるようになります。

2016年01月

1月31日

 ビデオセミナー
0533 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(28)

 「モルキュラシオ」と聞こえてしまったもの、何かと思っていたら、モレキュラーシーブなのですね。これも、老化によって耳が悪くなっているのでしょうか、、、

 「was not designed for」が「意図したものではなかった」なんて、思いつきもしないです。「design」だから「設計」?となってしまいます。


0534 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(29)

 ビデオで紹介されてたサイトが、もう見つからないです。2年くらいしかたってないのに、とっても残念です。


1232 書くチカラをつける講座+その他いろいろなお話

 「よくわかる~基本と仕組み」の本は、2、3冊買いましたが、全然読めていません。積ん読がたまる一方です。


 「自分がずっと配信しつづけられるようなコンテンツ」というのは、私も、あるのかなぁ、と思っています。だいたい、興味のないことだらけなので。だからTV見ないで生活できるのだと思いますが。



1月30日


 ビデオセミナー
0532 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(27)

 ビデオで紹介されたeラーニングは、「2014年9月30日でサービスを終了しました」と出て、他のページが紹介されました。そちらで見ようと思ってクリックすると、「ポップアップがブロックされました」とかってなって、「なに、これ~?」の状態。ワケわからないことが多くて、いや。すごく面倒だと感じます。ここらへんが若い人との差なのでしょうね。


 今日は1本見るのがやっと。あまり調子が良くないです。顔が腫れていて、おたふく風邪ではないかと言われたので、内科へ行ってきました。結果、おたふくではなかったのですが、腫れてる理由は不明。骨粗鬆症の薬の副作用ということはあるけれども、その可能性は低いとのことでした。一応、顔にも塗れるステロイド系の塗り薬で、1、2、週間様子を見ましょうということになりました。

 その後、漢方の先生のところへ行ったら、鼻の奥の詰まりを除く、という薬が出ました。風邪引いたみたいに鼻水は出るし、頭はほてって痛みもあるし。顔の腫れとあわせて、変な病気じゃなければいいなと思います。

 さらには腰が痛い。昨晩寝るときにとっても困りました。圧迫骨折なので、仰向けは腰が痛くて無理。右を下にして寝ようとすると右のお尻の上の方が痛い。左を下にすると、左の太ももが痛い。寝方がなくてどうしようかと思いました。

 それを今日も引きずっていて、昨日と同じように腰が痛い。椅子に座っているのもツライ感じ。まぁ、何をしていても痛いのですが。そして、この後、ちゃんと寝られるのか不安です。



1月29日


 ビデオセミナー
1230 原文ミスの捌き方

 管理人様、私が疑問に思ったことをビデオで取り上げてくださって、ありがとうございます。

 「N- [N-(3, 3-dimethyl)-L-a-aspartyl]-L-phenylalanine, 1-methyl ester」の方は、Google検索して3個しかヒットしなかったので、誤りだと決めつけて終わり、でした。もっとその先を調べないといけないのですね。

 岡野の化学は、途中まで(有機化学の1冊目の終わりまで)見ていますが、「薄い勉強」なんですね。適当のつもりはないんですが、「わからない」が積み重なっています。やはり最初からやり直すべきですね(ほんと、いつやるんだ、と思いますが)。


0529 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(25)

 図をノートに書きながら、やっています。管理人さんがビデオで言われているように「地道に流れを読」んでいくのですね。


0531 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(26)

 なんだかよくわからないところがあり、悩み中。疑問が自分で解決できるまで、追求できればよいのですが、まだそこまで達していないです。というより、まだ調べることがたくさんある、という段階です。


 今日は目医者へ行ってきました。眼圧は問題なし。メガネが合わないような気がしたので調べてもらったのですが、買い換える必要はないとのことでした。



1月28日


 ビデオセミナー
0520 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(23)

 N- [N-(3, 3-dimethylbutyl)-L-a-aspartyl]-L-phenylalanine, 1-methyl ester
 N- [N-(3, 3-dimethyl)-L-a-aspartyl]-L-phenylalanine, 1-methyl ester

 の2つが出てきますが、後者はやはり誤りでしょうか。そうすると、原文に「butyl」がなくても、訳文には「ブチル」を入れるのですね。


0521 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(24)

 hydrogenationって「水素化」なのですね。ここらへん、調べ切れていないところが問題なんだと思います。。。


 重要度と緊急度のグラフというか図というか。これは、いつも悩みます。私は、トラドス操作を後回しにしてしまっているのですが、いつまでこのままでいいんだろう、と思います。買っただけでインストールもできないトラドスは諦めて、他の、たとえば、PAT-Transerを買った方がよいのだろうかと思います。踏ん切りがつかないのはPAT-Transerの値段。トラドスと同じくらいしますよね。また宝の持ち腐れになる恐れもあると思うと考えちゃいます。

 他にも買っただけで1年たっちゃったものもあるし、1ヶ月ほどたったものも。ついつい緊急性が感じられなくて後回しになっていますが、どちらもいい加減どうにかしないととってもマズイですね。


0529 NUTRASWEET社特許を読む-化合物の合成と精製(25)最初のところだけ

 触媒毒とか被毒とか、いつ出てきていたんでしょうか。初めて聞いたような……

 「触媒入門」から始める必要がありそうです。


 やっと髪の毛を切りに行けました。また千円カットです。カットだけなので、結局自分で染めることになるので、時短になっているのかどうかは疑問です。



1月27日


 頼まれ仕事はなんとか終わって納品しました。ホッとしています。

 くたびれたので今日は早めに寝ます。明日からNUTRASWEETに戻ります。



1月26日


 頼まれ仕事はやっと訳出が終わりました。ビデオセミナーで見ていた管理人さんの訳し方を応用しています。明日は見直しをします。


 ビデオセミナー
1228 営業経験の棚卸で特許翻訳の得意分野を開拓する

 バルブって、こういうふうに分かれているというか分類されるんですね。全然知りませんでした。何事も勉強足らなさすぎだと思います、私。



1月25日


 頼まれ仕事は英文契約書に似てると言えなくもないので、

英文契約書の翻訳・作成・チェックのための弁護士による用語解説
http://www.mkikuchi-law.com/category/1850518.html

 のページが参考になりました。ビデオセミナーでいろいろ教わっているのが役立ちます。


 ビデオセミナー
1226 書くネタや切り口は無限
1227 特許翻訳とサーチャー

 やることが無限。でも、今手を出すのは無理。今現在は仕事、終わったら明細書シリーズに戻りたい。


 管理人さんがブログに書かれていた「ゆるい勉強は、絶対にやめてくださいね」がグッサリです。私、なんで勉強できないんだろう、と。他の方々が、ビデオを見つつ、書籍を読み、明細書も読む。それにひきかえ私は、明細書シリーズを見ていたら、本や明細書を読むヒマがない。

 いつも管理人さんが言われているように、長風呂、長電話はしないし、TVもほとんど見ない。なんで時間が足らないんだろうと思います。家事の手際が悪くて時間を取られるのだろうなとは思いますが。



1月24日


 頼まれ仕事は、某国の特許について、「へー」と思いながら調べています。あと、通貨の記号とか。外国語の記号は難しいです。


 ビデオセミナー
1224 キャリアの振り返りとコア発掘

 情報の受け手だけではいけない、というところから始まるお話。


1225 特許翻訳とパテントマップ

 ノート作りに関しては、とにかく量をやる、ということ。作ってみて、これもダメ、あれもダメ、というのが多いですが。。。


1223 判例活用術

 これは、私はまだまだ手をつけてはいけない領域です。



 昨日は唇が痛くて飲めなかったコーヒーをやっと飲めました。ぬるめですが。



1月23日


 頼まれ仕事は、某国の特許制度(特許法)を調べています。欧米ではないので、どうかなと思ったのですが、ネットに挙がっていたので本当に有り難いです。

 中間処理の文書は、そうでもないと難しくてわからないです。法律が必要なのだとまさしく実感していますが、「私法の道しるべ」に手をつけられるのはかなり先になりそうです。


 ビデオセミナーは、明細書シリーズ以外の最近のものを聞きました。

1219 フリーランスの情報発信と最強ポジショニング

 「敵が生まれるのを前提として言い切る」

 これは、私は、逆を言われたことがあります。言い方が強すぎると敵を作ることになるよ、と。敵を作るつもりはないので、言い過ぎないよう気をつけます。

1220 翻訳夢子の質問にまとめて答えてみた

 とにかく実力不足なのですよね。私もしっかり勉強しなければと思いますが、今現在は仕事が優先です。


1221 インフォトップで売ることを想定したサイト強化

 「マインドマップでブレインダンプする」って私はできていません。ソフトが使えない。


1222 講座受講生ブログへのコメント

 「化学が足らないなら化学をとっととやる」

 私もそうだなと思うのですが、岡野の化学のビデオは、1本見ると1日終わってしまうのが問題です。たとえば、午前中は岡野、午後から明細書シリーズと思っても、化学に時間がかかるので、明細書ビデオを見るヒマがなくなってしまいます。


 管理人さんがブログに書かれていた團伊玖磨の「パイプのけむり」は、昔、図書館から借りて読んでいました。タイトルのつけ方がとってもユニークでしたね。「も一つ」や「なお」ならまだしも、そのうちワケわからなくなって途中で読むのをやめたんだったと思います。今検索してみたら、「ひねもす」とか「よもすがら」とか、ついていたんですね。これでは順番がまったくわかりませんが、そういうのが粋だったのでしょうか。


 昨日、唇をヤケドしました。オーブントースターから出したものを食べようとしたら、はねたんです。とても痛かったのですが、唇だからどうにもできずそのまま。1日たっても痛いです。こんなに寒い日は熱い味噌汁やうどんを食べたいのですが、唇が痛くて熱いものは食べられません。サンドイッチのような温かさの無いものばかりになってしまいます。明日はあったかいものが食べられますように。



1月22日


 頼まれ仕事が来たので、勉強の方はちょっとお休みして、仕事します。中間処理関連の和訳です。


 今日は整形へ行って、コルセットの相談をしてきました。苦しいなら夜はしなくてもいいと言われてホッとしました。代わりに普通の腰痛ベルトでOKだそうです。腰が痛いので湿布は多めに出してもらいました。胃の方の関係で痛み止めが飲めないので、湿布のみというのはちょっとツライです。



ギャラリー
  • 10月7日
  • 10月7日
  • 10月5日
  • 10月5日
  • 10月4日
  • 10月3日
  • 10月3日
  • 2年目第52週の振り返り(2021/9/25-2021/10/1)
  • 9月26日