日々の記録

やり直します。 特許翻訳で稼げるようになります。

2016年05月

5月31日


 「半導体製造装置」の3章と、4章の途中まで。なかなか理解できないので時間がかかります。「管理人さんに解説してもらいたい!」と何度も思いました。いつのまにか依存してしまっているのでしょうか。明日また4章の初めから読みます。


 昨日は内科。今日は目医者。左の視力がカタ落ちで、別の検査もしましたが、左右2回ずつ写真に撮られて、残像が変な感じでした。



5月30日


 「図解でわかる半導体製造装置」(菊池正典監修、日本実業出版社)を読み始めました。まだ、1章、2章を読んだだけです。



5月29日


 ビデオセミナー
1400 エッチな話

 「半導体は向いていない」としたら、すべて向いていないことになってしまうので、「死にものぐるいで勉強する」の方にします。



5月28日


 ビデオセミナー
0899 IBM社レジスト特許を読む(46)

 相変わらず聞き取りに難があり、「エッチ」と言っているのか「エッジ」と言っているのか、わかりません。「エッチ」か「エッジ」か、は、前にも出てきましたが、わからないままです。



5月27日


 ビデオセミナー
0898 IBM社レジスト特許を読む(45)

 昨日わからなかったのは、「アルキル基を介してベンゼン環」のあたりです。アルキル基って何? ベンゼン環って何? になります。

 ベンゼン環は、検索すると「ベンゼンなどの芳香族化合物に含まれる、6個の炭素原子からなる正六角形の構造」と出てくるので、覚えれば良い、とします。

 アルキル基の方は、「アルカンから水素原子一つをとったもので、CnH2n+1で表す」とありますが、では、CH2って何? メチレン基はアルキル基? となって、進みませんでした。

 基本的なことがわかっていないからですが、このIBM特許が終わったら、岡野の化学をまた初めからやろうと思います。


 整形へは行きましたが、目医者は行き損ないました。来週は、内科、歯医者、目医者の予定。ちゃんといけますように。



5月26日


 相変わらず勉強が進んでいません。ビデオセミナーは、0898号IBM(45)を少し見ましたが、化学式は、何が何だか、、、 また明日やります。


 先週採血した血液検査の結果は、コレステロール値が高い以外は大丈夫でした。田舎の医者に切れと言われて切ってから今日で5年です。10年たってから骨転移することもあるので、気は抜けないと言われました。次も、半年後に検査です。



5月25日


 お寺さんの前のご住職が亡くなったとの連絡があり、今日は1日中バタバタしてました。お通夜には弟が出るのですが、父の弟妹たちに電話をかけるのは私の役目。叔父叔母5人と話をしました。皆さん、お年なので話が長い……

 そこらへんは仕方ないですね。友人との長電話とは違って切れないです。私がお通夜に参加するわけではないので、まだマシです。お寺さんへは、うちから電車とバスで1時間半くらい。祖父がそちらの出なのです。お寺さんとのお付き合いは大変だと思います。

 ビデオセミナーは、0898号のIBM(45)回の最初を少し聞いただけです。明日また最初から聞きます。



5月24日


 勉強は進んでいないのですが、管理人さんがブログに「サボり防止のため~」と書かれているので、一応、書いておくことにします。

 ビデオセミナーは1392号「講座の進め方」を見ただけです。

 「半導体プロセスの基本と仕組み」の第2章を読んだのですが、よくわからなくて字面を追っただけになってしまいました。その後の章も、読むというよりはザッと見ただけです。

 本を替えようと思って、「図解でわかる半導体製造装置」(菊池正典)を出してきましたが、こちらも眺めただけで終わってしまいました。明日以降、読めそうなら読んでみます。

 昨日から急に暑くなって、ちょっと調子が悪いです。ふだん、顔がほてって頭が熱い、というのはよくありますが、それに加えて身体も熱く、熱を測ったら7度を少し超えていました。クラっとしたこともあり、熱中症の三歩くらい手前だったのかもしれません。



5月23日


 ビデオセミナー
1389 化学増幅型レジストについて

 図を印刷して、説明を聞きながら書き込みましたが、やはり反応式が難しいです。「=」を、イコールの記号だと思ったのですが、これは、二重結合を表しているのですね。それに気がつくのに、かなり時間がかかりました。


1381 知識獲得で意識すべき量と質

 保護基の話。管理人さんに解説してもらって、どうにかわかる程度。自分で画像検索しても、理解できないです。

 ビデオの、protecting groupのDefinitionを見ても、何のことだかまったくわかりませんでした。解説聞いて、印刷したものに書き込んで、なんとかわかるかも、といったところです。


 Windows7に戻してから初めてWordを使おうとしたら、認証がどうとかって出て、ビビりました。パソコンを買ったときから入ってるもので、製品版を買ったわけではないので、どうすればいいのかわからない、と思って、1度はそのまま閉じました。2度目に、おそるおそる「次へ」をクリックしたのですが、それだけで認証は完了したようで、ホッとしました。



5月22日


 ビデオセミナー
1380 化学増幅型レジストについて(再)

 もう1度見ながら、再度印刷したものに書き込んで、ノートに貼り付けました。

 ビデオで解説してもらったことだけはわかっても、根本的なことがわかっていないようです。化学の勉強が足りていないと今日も思いました。



ギャラリー
  • 10月7日
  • 10月7日
  • 10月5日
  • 10月5日
  • 10月4日
  • 10月3日
  • 10月3日
  • 2年目第52週の振り返り(2021/9/25-2021/10/1)
  • 9月26日